pathfinder

世界を暴く

PCめっちゃ使いづらいとこに置くようにしたら本ばかり読むようになった

書籍代に年30万使う日々である。背筋は曲がり目は悪くなり本を読むだけの体力も失う。いますぐに数万円を支出して上等な椅子と机を買うべきである。そうさせないのが貧乏というものだと悟って悲しくなる。

万全な状態での読書は愉しいものであるからして私の趣味は読書だと思うのだが、万全な状態など日に30分くらいしかない生活であるから、読むべき本をさばくために回らない頭をこき使う日々である。したがって私にとって読書はだいたい苦痛で仕方ないが、仕方がないところから始まるのが人生であるなどと呟いて心の慰めとする。