pathfinder

世界を暴く

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結城明日奈と付き合いたいという共同幻想

SAOのアスナという女と付き合いたいという言説があるわけだ。結構なことだが、でもお前らそれ本気で言ってるのかとも思う。SAOのアスナと付き合いたいと言ってるヤツらの過半までは、実際にはそんなこと思ってないだろというのが俺の観察だ。というのはアス…

ヴァルヴレイヴ、オタクのプロダクトデザイン

革命機ヴァルヴレイヴについてはロボアニメとしてクソだって批判があります。批判者の声をよく聞いてみると、とりわけリアルロボットの文法を無視しまくってる点を叩いてることが多い気がします。この手の人々からする批判の焦点の一つとなるのがヴァルヴレ…

アダム・スミスのハーレム論

法学講義でハーレムについて語るスミス アダム・スミス 法学講義 1762~1763作者: 水田洋,篠原久,只腰親和,前田俊文出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2012/05/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る色々あってアダム・スミスの法学講…

革命機ヴァルヴレイヴ#15 カルルスタインへの帰還

結構忙しい話だった。特に重要な点は三つくらい。 エルエルフの過去 第一にはエルエルフという裏主人公の過去設定がまた少し明らかになったこと。なんか月姫の七夜の里みたいなとこで(というとアレだからもう少し偏差値高そうな例えをすると、イスマーイー…

Amazon MP3ストアで楽曲が250円分無料ダウンロード可能 11月10日まで

via 【2ch】ニュー速クオリティ:AMAZONでMP3 250円分無料ダウンロードキャンペーン実施中このまとめ記事にもある通り、クラシック100曲パックとかも落とせる。俺は50曲入りのヴァイオリン協奏曲集を落とした。これでしばらく作業用BGMには困らない。50 Must-…

革命機ヴァルヴレイヴ#14 大気圏の兄妹

感想 脚本が、うまいかまずいかで言えばまずいのだと思う。大気圏に突入しようとする主人公たちは敵に気付かれ襲われるのだが、なんで気付かれたのかというと生徒会長君が画面をうっかり誤タップしたからである。そりゃないぜと思う。で、その窮地を主人公た…

回復魔法について

回復魔法というのがある。ゲーム的には使うと自分とか他人のHPが回復する魔法なわけだが、そのような数字表現であらわされてるのはたぶん、切り傷とかがスーッと塞がるという事態だろう。で、この「切り傷がスーッと塞がる」って、よく考えると結構怪しいと…

明後日発売のアニメワルロマOPがかなりキてる

最近は何を聴いても感動的に響いてしまう俺の耳なんで信用を求めるのではないですが、でも橋本みゆきのアニメワルロマOP、これはかなりキテると思います。ストリングスのアレンジが楽しいです。ま、歌詞なんかは世界諦めてる(眼中にない?)感あるのでこの…

エリジウムつまんなかった

壮大なSFかと思いきや…… タイトルの通りです。楽しみにしてたけど肩すかしくらった。これはスペースコロニーの金持ちに底辺な地球人が挑むSF映画みたいに宣伝されてます。実際、導入もそんな感じです。22世紀、地球人口爆発、環境もヤバい、なので金持ちはさ…

なぜか高潔そうに見える二股男

浮気とか不倫というと理性vs情念の問題みたいな気がする。悪いと分かってるんだけど欲望には勝てなくてやってしまう、というように。でもその像は間違ってないにしても全面的に正しいわけじゃないかもしれない。特に、高潔な人物の傾国の悲恋みたいなのを描…

都美にターナーが来る

絵画などにはまるで興味ない粗野な俺であるが、ターナー(とグリューネヴァルト)だけは話が別で、蒐めた画集を折りに触れ眺め返したりしてるのである。中期以降の海洋画が特に好きだ。一般的な褒めどころとしては空気遠近法と色彩ってとこになるんだろうが…

思考訓練の場としての英文解釈の3巻が出るらしい

出版社のHPをたまたま見て知った。 育文社 | トップページ 〜教育文化を育む育文社の書籍〜 で、ついでにスレも覗いたんだが、そうしたらどうも著者が亡くなった風でもある。ご冥福をお祈りします。 ◇◇ 思考訓練の場としての英文解釈PART4 ◇◇ 『思考訓練の場…