pathfinder

世界を暴く

潜望鏡深度

私は無論のことこのブログに、思ったこと感じたことをそのまま書いているわけはなくて、散文作品として面白かろうと考えたことだけを演出コミコミで書いてるわけだ。焦点を移せば私は私を秘匿しながらid:blackburnfirebrandという人格を操っているとも言えるわけで、いうなれば潜水艦戦を遂行するつもりでこの場に臨んでいるわけだ。

けど私も人間だから、自己を完全に制御することはできないし、達意の名文などそんな書けないし、なにより一度面白いと思ったこともすぐ忘れる。だからこのブログで私は、id:blackburnfirebrandらしく書こうとして失敗する惨めな姿を否応なく諸君に読み取られてしまうわけだが、しょせん個人ブログなんてそんなものという面はあるし、その惨めさこそ個人ブログだと開き直ったっていっそよかろうと思うわけである。

で、こういう態度を続けるか続けないか決めかねてて、こういう観測気球を上げるのだし、潜望鏡深度まで浮上してくるわけである。実際的にはもう少し本音で書いた方が気が楽というのは間違いなくある。