pathfinder

世界を暴く

「差し上げます」という表現

たとえば「連絡差し上げます」「お電話差し上げます」というのは、正しい謙譲表現だと思うんだが、以前社会人の真似事をしていた時に複数回失礼だろと咎められた経験があるので、まあ使わない方が無難なのだろう。

それよりも忘れがたいのは、その際ぶつけられた「あいつ敬語も正しく使えないのかよ」という嘲笑と、それにより惹起された屈辱であるが、この屈辱の経験は、一般的な部分以上に私の obsession の反映たる部分を多く含むから、ここに書くにはふさわしくないと考えて censor するわけだ。しかし、批判に対し状況が反論を許さないという屈辱、および、誤れる批判に対し状況が反論を許さないという屈辱がそこにおいては複合していて、さらに、その複合自体がわれわれを立ち止まらせると同時にいっそう惨めな気分にさせるということは、案外あるあるだと思うのだがどうか。私が喋る間だけ全世界は停止してくれ。