pathfinder

世界を暴く

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

動機がない

動機がない時代である。「エントリーシート 書き方」でググろうとすると真っ先に「志望動機」がサジェストされる。まあこれだけ豊かな社会でありながらギラギラと何かを渇望してる奴らばかりというのもそれはそれでヤバい気がするので、これはそんなに悪いこ…

2013年上半期ベストチューン

はじめに 大学のオタサーの人らがアニサマの妄想セトリ対決やってて、めっちゃ楽しそうでめっちゃ羨ましかったので、今更ながら上半期の総括をするのである。6月末日までに世に出たものから10曲選んだ。収録基準は特にないが(アニソン縛りも外してある)、…

艦隊これくしょんを生きていく

妄想ネトゲ私史接触編 むかしむかしネトゲというのがあって、俺の雑な理解ではまずこれの月額課金型のモデルが人を集めて結構稼いだ。プレイヤーは月に1,500円とかそのくらいを運営に支払いゲームをする。このゲームというのがはっきり言ってクソゲーなので…

艦隊これくしょんに殺される

助けてくれ。朝起きる。顔も洗わずデスクに向かう。艦娘たちが待っている。可愛い陸奥が出迎える。やっぱりまずい、女の子の前ではきれいにしなきゃ。顔を洗って髭を剃る。さて改めてデスクに向かう。おはよう、おはよう。出撃していた艦隊が帰投しました。…

懐疑論者は体制の走狗だ、潰せ

タイトルは釣りかつ煽りだが間違いではない。懐疑論者というと通俗的にはニヒルな反体制の狂犬みたいに捉えられがちである;だがそれは嘘だ。そういう主張をするタイトルであって、綴り間違いではない。もちろん、常に不平をこぼすかへらへらするかしてる懐…

映画『風立ちぬ』に覚える不満

感覚を愉しませる点は多いがメッセージをまともに受け取る映画ではないと思う。メッセージそれ自体がダメだということではなく、メッセージに相即した表現がなされていないのである。本作のキャッチコピーには「生きねば。」とある。これは込められたメッセ…

「アスカと綾波どっちが好きですか?」

という質問をされた。丸々三秒は硬直して絶句した。それにしても何で俺は硬直して絶句する必要があった? その後、うーんマヤさんがいいねぇなどと茶を濁しながら考えた結果、想到したのは次のような結論だ。アスカと綾波のどっちが好きかという質問は危なっ…