pathfinder

世界を暴く

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

同級生応援団

同級生ってのは、ザコです。ゴミです。時代は妹とか異世界人です。特殊な背景を背負った女以外は女に非ず。同級生ヒロインみたいなパンピーはお呼びじゃない。すっこんでろ。でもそれだと困るわけです。負け犬があらかじめ判然としすぎてると正妻戦争の緊張…

クッキークリッカーについて

究極の数字いじりゲーだと言われてて実際その通りなんだが、加えて言えばマッドでイルなSFだから面白いのだと思う。牧歌的なクッキー焼きゲームだと思ったらいつの間にか冒涜的で宇宙的な諸々に囲繞されているというのがイイのだ。冒涜的で宇宙的ってのはど…

死んだお前を懐かしむ者はいない

過去を懐かしむということがある。あるいは現在に過去を透かし見て懐かしむということがある。これは理性というよりは感情の問題で、わけもわからず懐かしいのだ。なんで懐かしいか。まあ答えはないわけだが懐かしさが何の役に立ってるかってことはわかる。…

正義の味方のみじめな卑小さ

王宮で怠惰に禄を食もうと名乗り出てくる男どもをばっさばっさと薙ぎ払ってく人事官であるあなたのもとに、今日も二人の男がやってきた。両人のことを仮にA、Bと呼んでおこう。Aは北の寒村出身の若者だ。武官志望というが筋肉には乏しく、時折覗くカンのよさ…

幻影ヲ駆ケル太陽3話における主人公の自己正当化の正義と欺瞞

幻影ヲ駆ケル太陽というアニメが放送中である。大傑作とは言い難いと思うがところどころに見所はあって、なかなか憎めない作品だ。特に3話で主人公の自己正当化の問題を処理してみせた手際には少々ぎょっとさせられるところがあった。この作品の3話というの…