pathfinder

世界を暴く

音読ができない

音読ができない。いや、できないわけではないが、文字の並びを正確に音にすることとその内容を理解することが両立しない。甲が乙を殴って金品を強奪した、という文があるとして、コウガオツヲナグッテキンピンヲゴウダツシタと、声に出そうと思えば出せるわけだが、そのように喉を震わせながらにして同時にああ甲はなんてひどいやつなんだとか奪われた金品とは具体的にどんなだったろうと思いめぐらすことはできない。逆に、そのように文を命題として丸呑みに理解しながら声帯を発振させてみれば、私は「甲がいてですね、乙を殴るわけです。ひどいやつですね。で、金品、それが何だかは分かりませんが、それにより甲はそれを奪うわけです、乙から」と喋っているらしい。つまるところが音読ができない。

それで何か困ったことがあるかというと特に困りはしてこなかったと思うが、最近少しく不自由を感じるので、どうにかしたいと思いはする。