pathfinder

世界を暴く

2013年の音楽

いちおうエントリを立てるんだが、今年は音楽をマジで聴かなかったのでなんとも言えない。とはいえ書かなかったら書かなかったで本当に思い出せなくなってしまうので、備忘録的に。

うるさいの

うるさいやつだとCarcassのとProtest the Heroはかなり聴いた。特にCarcassはよかった。ずっとずっとタイトなHeartworkが聴きたいと言い続けてきた俺であるが、まさか2013年にもなって本当にタイトなHeartworkが聴けるとは思わなかった。うれしい誤算である。Protest the Heroはいい塩梅の変態度で疲れず聴けます。買ってないのだとTriviumの新しいのとかが気になってる。


CARCASS - Unfit For Human Consumption ...

俺輸入盤買っちゃったんだよね……。基地外訳詞いまさらながらめっちゃ気になるから誰か国内盤見せてくれ。

サージカル・スティール

サージカル・スティール

アニメの

アニソンだとストライクザブラッドの岸田がめっちゃよかった。いや、もしかしたらストライクザブラッドがよかっただけかもしれないけど(射精管理系のキツ甘な後輩が種田梨沙なのである!)、とにかく最近聴きまくってる。他には橋本みゆきのワルロマOPとか。上半期だとAMNESIAがOP・EDともよかったです。あとマジェプリの石川智晶とかも。まあこの辺は世界観宗教系の音楽なので薦めづらいけど。


『ストライク・ザ・ブラッド』 OPテーマ 「ストライク・ザ・ブラッド」 【CD音源・歌詞付】 - YouTube

ストライク・ザ・ブラッド(初回限定盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」OPテーマ)

ストライク・ザ・ブラッド(初回限定盤)(TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」OPテーマ)

シンフォギア

シンフォギアにはけっこう熱心にコミットしてた俺であるからして*1、当然キャラソンも全部買ったんだけど、2期に関しては正直それなりーって印象。切歌と調のなど、特に切歌に顕著だが、単品で聴くとかなり物足りない。フランメはたくさん聴いたけどね。


戦姫絶唱シンフォギアG キャラソン 月読調 暁切歌 鏖鋸 獄鎌 デュエット - YouTube

↑こうやって聴かせてもらえれば薄さも解消されてけっこう好みなんだけど、残念ながらこのバージョンはアニメ円盤特典。

戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1

戦姫絶唱シンフォギアG キャラクターソング1

vistlip

あとは再放送5D'sから入門したvistlipとかけっこう聴いてたかもしれない。サウンドが普通すぎて最初はdisってたんだけど、妹に歌詞の講釈を受けて蒙が啓かれた。センチ時々ホモソな感じでとてもよいです。こういう兄ちゃんと満天の星空の下国道沿いのコンビニでタバコ吸いながらコイバナしたい。


【Full PV】 vistlip GLOSTER IMAGE - YouTube

GLOSTER(初回生産限定)(DVD付)

GLOSTER(初回生産限定)(DVD付)

結び

そんな感じの一年だった。来年はもっと攻めてきたい。さしあたりでんぱ組とか聴いてこうと思ってる。

積み残しとしてはレイトのこれ。気になりながら買ってないんだよね。絶対面白いと思う。


レイト - 少年R - YouTube

君を愛す

君を愛す

*1:まあでも、個人的に総括しておくと、「羽撃けなかったなのはA's」という感じの2期だったように思う。八神家ポジの敵キャラたちにイノセンスを確保しようと配慮するあまり、意志の強さと覚悟の重さまでどこかに吹っ飛んでいってしまった。そのしわ寄せを一人で引き受けた杉田はかなりいい仕事をしたが、それというのは新ヒロインたちがその分どうでもよかったということだ。3期での挽回に期待したい。